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2.22017
「ビジネスマナーの常識」~正しい言葉遣い~
営業本部からの投稿です。
今回のビジネスマナー・常識は、「正しい言葉遣い」です。
目上の人やお客様との会話で、言葉遣いは特に気をつけたいところですよね。
場合によっては信用問題になる可能性すらあります。
そこで今回は、私がこれまで何気なく使っていた間違った言葉遣いをご紹介させていただきます。
意外と間違って使っている方、多いと思いますよ。
私「今回のご要望に至った背景を教えていただけますか?」
お客様「それは○○の際に○○するといった問題があったためなんです」
私「なるほどですね。それではこのような対策はいかがでしょうか?・・・」
打合せでよくあるやり取りですが、間違った言葉わかりますか?
そう“なるほどですね”がNGワードです。
一見、間違ってないようにも聞こえますが、本来は目上の人に対して使ってはいけない言葉とのこと。
正確には、「なるほど、そうですね」が正しい言葉であり、「なるほどですね」は、短縮してしまっているとのことです。とはいえ「なるほど」というのもよくないので、「おっしゃる通りです」と言うのがベストとのことでした。
私の場合、若干口癖のようになってしまっていますので、つい使ってしまいそうですが頑張って直していきたいと思います。
皆さんも正しい言葉を使って、出来るビジネスパーソンにまた一歩近づきましょう!
それでは!
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