ブログ
2.232017
「新年対話会」
みなさん、こんにちは。管理部ブログです。
今回は、会社のイベント「新年対話会」についてお話ししたいと思います。
「新年対話会」とは、数年前に始まった年に1回、1月に実施している全社イベントです。
目的は、社員同士の交流の場を作り、お互いを知る機会を作ることです。
毎年1つのテーマに沿って、チームに分かれて対話をして意見をまとめたりします。
今年のテーマは「上司の思い・部下の思い」でした。
今回の対話会の内容を簡単に説明すると、上司チームと部下チームに分かれて、お互いのチームに対して『実行してほしいこと』を話し合います。そして、要望としてまとめ、相手チームに提示します。
提示された要望から自分たちが具体的に何を実行していくかを話し合います。そして、実行していく事をまとめ『誓約書』の形にしてお互いに約束としました。
この誓約書には参加者全員の署名を行い、みんなの約束事として決定しました。
上司チームは、自分たちの実行することを話し合うときにかなり悩んだそうです。
このイベントは会社主導ではなく、プロジェクトメンバーが運営を行っています。
昨年も今年も同じメンバーが運営したのですが、昨年よりもスムーズな進行ができたようです。
実務であまり関わりがない社員とも交流が持てるようにチーム構成にしているので「普段喋ることがない部署の人と話せて良かった」という声も多く聞こえました。
ただ、全員が大満足なイベントにするのも簡単なことではなく、今年の改善点は来年の新年対話会に反映させて、どんどん改善を加えていく予定です。
みんながよりお互いを知って相手にもっと興味を持つことで、会社も社員もより成長していけるはずです。
みなさんも全社員で対話をする場合の良いイベントテーマ案があったら是非教えてください!
前回の管理部のブログはこちら
オウミ技研 管理部の紹介はこちら
オウミ技研 管理部メンバーからの部署紹介はこちら