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4.122018
「ビジネスマナーの常識」~お見送りのマナーについて~
営業本部からの投稿です。
今回のビジネスマナー・常識は、「お見送りのビジネスマナーついて」です。
商談や打ち合わせなどが終わった場合、お客様をお見送りすることになります。
こうした場合、お客様をもてなすという行為の締めくくりであるといえます。
最後ですから気を抜かずにしっかりとお見送りをすることが大切です。
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お客様をお見送りする場合の基本的なビジネスマナーとしては以下のようなものが挙げられます。
・相手の姿が見えなくなるまで相手を見ること
例えば、エレベーター前までお見送りする場合は、相手がドアを閉めてエレベーターが動くまでは
エレベーターの前でお客様をお見送りすること。
ドアが閉まりきる前に背中を向けられたらあまり気持ちの良い感じはしません。
・お見送りの際はしっかりとお辞儀をする
エレベーターのドアが閉まる際や玄関でお見送りをする場合でも
「本日はありがとうございました。またよろしくお願いします」などとお辞儀をするのも重要です。
・お見送りしている最中の話はあくまでも雑談
原則として、打ち合わせ等の席を立った後の会話は雑談となります。
仕事の話題をしてもいいですが、その際に相手に「○○をしてください」などと
お願いしたりするのはマナー違反です。
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商談がうまくいった、いかないは別として礼を欠いたお見送りは大きなマイナスポイントです。
特に、商談がうまくいかなかったとたんに、手のひらを返したような態度では、
今後の話にも影響を及ぼす可能性もあります。
お見送りは最後の心遣いですから、しっかりと対応しましょう。
【参考】 ビジネス知識・ビジネススキルの学びサイト ビジネス図鑑 様
いかがでしたか?個人的には、お見送り中の話でお願いをしているケースがあったことを思い出し、
見直そうと思った次第です。
気持ちの良い応対を身につけて、一人前のビジネスパーソンにまた一歩近づきましょう!
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