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3.82018
「ビジネスマナーの常識」~出張のビジネスマナーについて~
営業本部からの投稿です。
今回のビジネスマナー・常識は、「出張のビジネスマナーついて」です。
初めは先輩、上司と共に同行する事が殆どかと思われますが、次第に仕事も一人で対応出来るようになると共に、
出張の話もちらほらと出てきます。
そんなこんなんで、出張に対してビジネスマナーが存在しますので紹介します。
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仕事をしていると、1泊以上の宿泊を伴うような仕事をまかされることもあるでしょう。
出張の最大のポイントは、長距離を移動して取引先と会うことになる為、
「忘れました」などのミスが大きなロスになってしまい、
場合によってはビジネスの失敗にも繋がる恐れがあるという点が挙げられます。
まず、出張の事前準備は通常業務以上に入念に行う必要があります。
通常の取引先との取引では「書類を忘れました」も通用するかもしれませんが(それでも十分問題ですが)、
出張の場合は取りに戻ります、などは通用しません。
準備が無駄になることはありませんから入念に準備をします。
その際は、仕事の資料、筆記用具、名刺(多めに用意しておく)、身分証、携帯電話、
必要に応じて時刻表やパソコン、旅行用品などをしっかりチェックします。
特に、仕事の資料や名刺を忘れてしまった場合、どうしようもなくなることもありますので、
入念にチェック、「もしかしたら必要になるかも」といったものもしっかり準備をします。
出張した場合は、最低でも1日1回以上は職場に報告をします。
特に報告すべきことが無い場合や特別な用件が無い場合であっても、
会社の費用で出張しているわけですから必ず連絡は致します。
(毎日の連絡は不要といわれている場合でも数日に1回は連絡をします。)
連絡の際は業務事項をしっかりとメモしておき、しっかりと報告できるようにしてから連絡します。
出張から帰った後は、出張先に電話を入れるのがマナーです。
用件は完了している場合であっても、お礼の連絡をしておきましょう。
また、会社にもよりますが、出張を終えた後は所定の様式において書類を提出するのが
決まりとなっていることが多いので、忘れないうちに提出します。
【参考】 ビジネス知識・ビジネススキルの学びサイト ビジネス図鑑 様
いかがでしたか?一人前になりつつ前の大失敗にならないよう。今一度チェックをしてみては
どうでしょうか?一人前のビジネスパーソンにまた一歩近づきましょう!
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