ブログ
2.152016
年始挨拶のビジネスマナー
営業本部からの投稿です。
新年がスタートして一カ月あまり、そろそろ正月ボケも抜けてきた今日この頃です。
さて、今回は今更知ったビジネスマナーのお話です。
営業マンにとって年始と言えば、やっぱりご挨拶まわり。
お互いに良い関係で仕事のスタートを切るための大切な儀式ですよね。
既に時期は過ぎましたが、かくいう私も先日まで、日々手土産を持参してお客様先に訪問しておりました。
では、ここで問題です。
紙袋に入った手土産をお渡しするときのマナー、皆さんご存知ですか?
ちなみに私は、打合せの開始(着席)前に紙袋ごと「よろしければ」と渡すものだと思っていました(というか、渡していました)。
では正解はというと・・・
①渡すタイミング:ご担当者が椅子に座る前or座った直後 ・・・うんうん
②渡す際のフレーズ:「心ばかりのものですが」「よろしければ」など・・・はいはい
③気を付けること:紙袋から出し、相手に正面を向けて差し出す・・・なんですと!?
なお、紙袋はたたんで持ち帰るのが正しいお作法とのことです。
【参考】http://allabout.co.jp/gm/gc/313339/2/
やってしまっていました。いやはやお恥ずかしい限り。やさしいお客様で良かったです。
寒空の下、なぜ今調べたのかと自分に問いつつ、来年はスマートな営業マンでありたいと願う今日この頃なのでした。
こちらのブログを見られた方々へ
業界は異なりますがこんな事をやってみたい!!って事がありましたら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こちらへ
http://net-o.co.jp/contact/
是非、お問い合わせ下さい。
オウミ技研 営業本部の紹介はこちら
オウミ技研 営業本部メンバーからの部署紹介はこちら