ブログ
1.102020
基本的なビジネスマナー
新年明けましておめでとう御座います。
さて、2020年が始まりました。
皆様の会社でも新入社員が入社する予定があると思います。
そこで、基本的なビジネスマナーについて投稿します。
ビジネスマナーの大原則として、他者からの信頼を得るための振る舞いのこととあります。
目的としては、社内でのコミュニケーション、仕事を円滑にすることと、取引先との関係を良好にすることにあります。
マナーとは、「礼儀作法」を意味します。相手を尊重する気持ちから作られる、お互いが心地良い時間・空間を共有するための共通ルールです。
そしてビジネスマナーは、スムーズに効率よく仕事を運ぶためのコミュニケーションのルールといえます。
コミュニケーションが良好であれば、社内の関係者からの協力を得やすく、仕事が円滑に運ぶようになりますし、取引先との関係も良好になり、信頼を寄せられるようになります。
その結果として、下のような効果が得られます。
・安心して上司や同僚から仕事を任せてもらえる=高評価や昇進のチャンス
・頼んだことを滞りなくやってもらえる=プロジェクトの円滑化
・提案を聞いてもらえる=営業成績アップ
単にルールだからではなく、こうしたことをよく理解した上で、ビジネスマナーを身に付けていきましょう。
【参考】マイナビAGENT様
昨今では、ゆとり教育だからということをよく聞きます。しかし、時代によって、教育の仕方や手法は変化するものと考えられますので、その場その場で自ら行動出来るような人材教育を行って行きたいと考えています。
皆様も教育の仕方についての良い手法があれば、ご教授下さい。
今年もよろしくお願い致します。
こんな事をやってみたい!!という事がありましたら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こちらへ
是非、お問い合わせ下さい。
オウミ技研 営業本部の紹介はこちら