ブログ

「ビジネスマナーの常識」電話対応時の分かりにくいマナー

営業本部からの投稿です。

今回のビジネスマナー・常識は電話対応時の分かりにくいマナーです。
日々、仕事を行っていく中で、電話対応は切っても切れないマナーの一つですが、
その中でも分かりにくいものを調べてみましたので、紹介させて頂きます。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

お客様「営業の○○さんはいらっしゃいますか?」
(既に○○さんは家に帰宅している状況)
対応者「○○はすでに●●しておりまして・・」

この●●にはいる言葉は何でしょうか?
帰社?退社?帰宅?と思いつくのですが、正解をご存知でしょうか?
ちなみに私は、退社と帰宅を使ってきた気がします。

正解は「退社」が正しいとの事です。
ただ、退社と言ってしまうと会社を辞めたようにも勘違いされる事があるため、
「明日は○○時に出社する予定となっております。」と付け加えた方が良いです。

ちなみに、「帰社」は出先から会社に帰ってくる事を指しますので間違えになります。
「帰宅」については、表現としては間違えではないのですが、私的な意味が強調
されるとの事で、ビジネス向けとは言いにくいとの事です。

皆様も、正しいビジネスマナーを守って、
優秀なビジネスパーソンになりましょう。

こんな事をやってみたい!!って事がありましたら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  こちらへ
http://net-o.co.jp/contact/
是非、お問い合わせ下さい。

オウミ技研 営業本部の紹介はこちら
オウミ技研 営業本部メンバーからの部署紹介はこちら

関連記事

アクセス

【本社】
群馬県太田市吉沢町1059-10
TEL:0276-37-3917(代)
FAX:0276-37-3974
アクセスマップはこちら
【東京オフィス】
東京都台東区柳橋2‐4‐2
U base浅草橋3階
TEL:03‐3864‐8108
FAX:03‐3864‐8107
アクセスマップはこちら

会社案内ウェブダウンロード用PDF

ページ上部へ戻る